2018.09.21更新

こんにちは

9月は 3連休が2回ありますね

先週末 秩父にキャンプに行って来ました

同じ関東とは思えない程 空気が澄んでいて 爽やかな風と山々の緑に癒されました

 

今週末は ゴルフ、お墓参り、息子のサッカーの応援と予定が盛りだくさん

朝晩は 涼しいを通り越して寒いくらいなので 体調管理をしっかりしてシルバーウィークを満喫したいと思います

 

埼玉県巴川キャンプ場

投稿者: 住吉内科・消化器内科クリニック

2018.09.20更新

あの酷暑は何処へ...

最近 過ごしやすい日が増えてきましたね

先週は 江戸川区で今年初のインフルエンザによる学級閉鎖があったようです

手洗いうがい、そして予防接種でインフルエンザに負けない冬を迎えたいものですね

投稿者: 住吉内科・消化器内科クリニック

2018.09.19更新

こんにちは。

今日は、秋らしい天気で過ごしやすいですねclover

 

今日は、ピロリ菌の検査方法で最も汎用されている「尿素呼気試験」「UBT:urea breath test」について書いてみたいと思います。

この方法は、前回お話しした「便中抗原法」とともに、非侵襲的な検査法の代表です。

この検査の原理は、、、

13Cで標識した尿素を内服し、胃内にピロリ菌が存在する場合には、そのウレアーゼ活性によって標識した尿素が標識二酸化炭素(13CO2)とアンモニアに分解されます。この13CO2が消化管から血中に入り、呼気中に排泄されます。この呼気中の二酸化炭素に含まれる13Cの増加率を測定するのがこの尿素呼気法です。

 

何やら難しいことを書いてしまいましたが、息を二回吐くだけでこの検査は終了しますので、簡便でエレガントな方法です。

呼気バッグ

正確には、空腹で来院して頂き

①呼気バッグに呼気を採取(袋を膨らませる)

②錠剤を1錠のむ(前述した13Cで標識した尿素です。もちろん味はほとんどしません。)

③30分後に、もう一回呼気を採取

以上、これで終わりです。

 

この方法は

感度:97.7~100%

特異度:97.9~100%

で大変精度の高い検査でもあります。ピロリ菌除菌後の効果判定にもよく用いられ、信頼性が高いといわれております。

 

実は当院にも、この検査を受けにかなり遠方から(静岡県や群馬県など)来院される方がいらっしゃいます。

大変信頼度が高い検査ですし、なにより簡便な検査ですのでとてもお勧めです。

 

皆さんもピロリ菌のチェックは必ずしてくださいねnyan

投稿者: 住吉内科・消化器内科クリニック

2018.09.11更新

おはようございます。

すっかり秋めいて参りました。今年は夏が長かったですが、これはこれで少し寂しい感じがします。

 

先日、スープカレーを作ってみました。

秋のスープカレー

付け合わせは

カボチャ、パプリカ、ピーマン、茄子、キャベツ、舞茸、ゆで卵

にしました。

そして中央にスペアリブを乗せてみました。スペアリブを調理するのは初めてでしたが、圧力鍋を使えば簡単ですね。

 

辛すぎることなく、美味しく出来ましたni

 

 

投稿者: 住吉内科・消化器内科クリニック

2018.09.07更新

おはようございます

 

昨日は、沖縄料理が食べたくなったので、家で自作してみました。

キャベツチャンプルー

キャベツチャンプルーとゴーヤの浅漬けです。

 

キャベツチャンプルーは、キャベツを結構沢山入れたつもりだったのですが、加熱してかなり縮んでしまいました。

浅漬けは、漬け時間がやや短かったので、ゴーヤの食感が少し残り過ぎてしまいました。

 

料理って難しいですねsun

投稿者: 住吉内科・消化器内科クリニック

2018.09.04更新

夏休みも終わり、少し涼しくなって来ましたね!

今日は夏やすみに食べた美味しいものたちを上げていきたいとおもいます^_^

 

金沢旅行での魚たち

写真

 

近江牛のしゃぶしゃぶ

写真

抹茶アイスとあんみつ

写真

 

そして最後は都内で屋形船に乗った時にでてきたパフェもんじゃです。味は、、、、好みがあるので差し控えさせていただきます(笑)

写真

 

これから新米がでて、さらにご飯が美味しくなりますね( ^ω^ )

しっかり運動して美味しくご飯を食べていきたいと思います。

投稿者: 住吉内科・消化器内科クリニック

2018.08.28更新

8月27日(月)のゲリラ雷雨は

凄かったですねgan

この日の14時から15時に帰宅中の

飛行機の中から積乱雲を確認(*_*)

積乱雲

 

航路

ずーっと先まで雲で覆われていました。

無事に東京に到着しhouseに帰宅しました。

その後rain雷  Σ(Д゚;/)/

色々なところで大雨による災害、

落雷による停電gan

もう一度house家族で防災について

考えていこうと思います。

投稿者: 住吉内科・消化器内科クリニック

2018.08.26更新

こんばんは

 

今日は休日だったので、自宅で二郎風ラーメン、通称「家二郎」をしてみました。

 

家二郎180826

見栄えはまあまあだったのですが、味がイマイチでした。やはり、麺とスープが難易度高いですun

 

また涼しくなったら挑戦します。

 

投稿者: 住吉内科・消化器内科クリニック

2018.08.23更新

こんばんはmoon

 

今日は休日を利用して、渋谷のプラネタリウムに行ってきました。

図書館の前に「プラネタリウムの投影機」が展示してありました。プラネタリウム投影機

これは珍しいですよね。

 

本命、12階のプラネタリウムでは、

渋谷区の真夏の夜空から

南半球の夜空まで

色々な星座について触れられていました。

 

南十字がとても小さな星座であること

南半球の多くの国々の国旗に、南十字星があしらわれていること

などを学びました。

 

星座って、なんかロマンがありますよねnyan

投稿者: 住吉内科・消化器内科クリニック

2018.08.21更新

おはようございます。

先日は、コーヒー激戦区の清澄白河「ブルーボトルコーヒー」にお邪魔してきました。

サードウェーブコーヒーの火付け役として有名な店の日本一号店です。

BBC外観

白基調の外観で目立っています。

店内は天井が高く開放的な雰囲気です。

BBCメニュー

今回は店の人オススメのブレンドコーヒーをオーダーしました。

焙煎機

店の奥に巨大な焙煎機があります。

ここでは「焙煎してから48時間以内のコーヒーだけを販売する」というルールがあるため、焙煎したてのフレッシュな味わいを楽しむことができました。

また来ますnico

投稿者: 住吉内科・消化器内科クリニック

前へ
住吉内科・消化器内科クリニック 地域の皆様の健康のため、早期発見・治療そして予防に努めます 住吉駅から徒歩2分 TEL:03-5638-1241
住吉内科・消化器内科クリニック 地域の皆様の健康のため、早期発見・治療そして予防に努めます 住吉駅から徒歩2分 TEL:03-5638-1241

新着情報

一覧へ >
2018/06/12NEW
当院医師のご紹介ページを公開しました。
2017/12/01NEW
幻冬舎より当院院長による書籍が発売されます。
2017/04/18
【ピロリ菌について】 ピロリ菌の自費診療(存在診断・除菌)を希望される方が増えております。当院ではピロリ菌にも力を入れておりますので、お気軽にお問合せ下さい。
鼻からどっとJP 内視鏡専門医による胃と腸に特化した消化器ドックのご案内 専門医による苦しくない、痛くない 内視鏡検査 胃癌予防の近道 ピロリ菌検査 徹底した 院内感染対策 スタッフブログ 当院が紹介されました!