2013.03.30更新

こんにちは。院長倉持です。

本日のお題のテキーラはメキシコの代表的な蒸留酒で、日本ではカクテルの「マルガリータ」や「テキーラ・サンライズ」の方が有名かも知れません。
私は、もっぱらショットグラスでグイッと飲み干して、その後に塩とリモーネ(ライム)を舐める、という飲み方が好きです。


元々テキーラを飲み始めたのは、大好きな後輩が薦めてくれたのがきっかけでした。その後輩は、メキシコに卒業旅行にいったときに、現地人達に混ざってテキーラ大会(詳細は不明)に出場して優勝したそうなんです。ものすごい酒豪です。

原液を飲み干すと、少量で食道が焼けるようにヒリつく感じがして病みつきになります。ので、、、、たまに後輩達とテキーラパーティーをします。みんな2-3杯飲み干すと、机に突っ伏して寝てます。

先日もテキーラを飲んできました。


普段よく飲むのは、Jose Cuervo(クエルボ)かDon Julioなのですが、Sauzaがあったので、それを頂いてきました。比較的飲みやすくて、まろやかな味わいでした。

ちなみにこの日はちゃんと電車で帰れました。

これから新人歓迎会・新入生歓迎会の時期になりますが、くれぐれも、他人へのお酒の強要は慎みましょう。

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

住吉内科・消化器内科クリニック 地域の皆様の健康のため、早期発見・治療そして予防に努めます 住吉駅から徒歩2分 TEL:03-5638-1241
住吉内科・消化器内科クリニック 地域の皆様の健康のため、早期発見・治療そして予防に努めます 住吉駅から徒歩2分 TEL:03-5638-1241
鼻からどっとJP 内視鏡専門医による胃と腸に特化した消化器ドックのご案内 専門医による苦しくない、痛くない 内視鏡検査 胃癌予防の近道 ピロリ菌検査 モビプレップの飲み方 スタッフブログ 当院が紹介されました!