2018.07.20更新

おはようございますclover

 

ゴルフ全英オープンの松山選手、昨日は調子がイマイチでしたね。スーパースターと同組だったので、少しリズムが崩れたのでしょうか?巻き返しに期待です。

 

昨日は夕食に四川麻婆豆腐を作ってみました。

麻婆豆腐中華鍋

何度かチャレンジしたことがあるのですが、今回が一番見栄えがよかったです。

やはり、「絹ごし豆腐」ではなく「木綿豆腐」を使用した方が、鍋を混ぜたときに型崩れしません。初心者には木綿がお勧めですね。

麻婆豆腐出来上がり

花椒をたくさんふりかけていただきました。

 

今後は絹ごしでチャレンジしたいと思います笑う

 

 

2018.07.17更新

こんにちは。

 

今日は所用があったので、清澄白河駅の深川江戸資料館にやって来ました。

七夕飾りがありました。

 

深川江戸資料館

 

創作浄瑠璃などの企画もあるとのこと。

機会があれば、今度はゆっくりお邪魔したいと思います。

 

2018.07.15更新

スタッフのchickです。

連休はいかがお過ごしでしょうか?

私は昨日は日比谷公園で開催されている

ドイツビールbeerの祭典に。

今日は勝どき駅近くの公園で開催されていた

マルシェに行ってきました。

この炎天下の中explosion行列が…

暑さでヘロヘロganな私でしたが

行列に興味津々。汗だく汗になりながら並びました。

その行列は栃木の養鶏農家の卵で種類は3種類。

味比べの為に3種類を1パックずつ購入してきました。

7/15

 

帰ってきて卵かけごはんにて頂きましたnico

美味しゅうございましたglitter

2018.07.14更新

こんにちは

明日から2連休で、テレビでテニス観戦中です。

 

今日は高校時代の友人のお店「COZY style coffee」にお邪魔してきました。東西線「落合駅」の駅前にあります。

コジースタイル2

こだわりのコーヒーをいれてもらいました。今回はペルー産の「カツーラ」を「中深煎り」でお願いしました。

コーヒー種類

とてもスッキリした苦みで飲みやすかったです。

コーヒー焙煎機

自慢の焙煎機も見せてもらいました。輝いてました。

またお邪魔しますnyan

2018.07.10更新

本日は、お中元に「柿の葉寿司」を頂戴したので、スタッフみんなで頂きました。

 

柿の葉寿司

柿の葉寿司は、保存食の意味合いが強く、江戸時代はもっと塩っ気が強かったそうです。また、柿の葉自体にも殺菌作用があるそうです。これでは、アニサキスなども生きていられませんね。昔の人々の知恵には、ただただ感心するばかりですね。

 

僕は定番の「鯖」と「鯛」を頂きました。

ごちそうさまでした笑う

2018.07.09更新

こんにちは。イタリアンappleです。

友だちと食事のたびに『納涼会』って言いながら楽しんでいます。

今年は梅雨明けが早かったので夏が長いのでしょうか・・・

暑いのが大の苦手なので何とか楽しみを見つけながら乗り切らなくちゃ!!

次の『納涼会』は何を食べようかと悩み中です。

2018.07.09更新

おはようございます。

いやー、めちゃめちゃ暑いですね~uun

 

今朝は菊川駅で下車してからクリニックまで歩きました。

途中、大村智先生のノーベル賞受賞顕彰記念碑がありました。

記念碑@菊川駅

大村智先生は微生物創薬の発展に大きな影響を与えた方で、過去にこの地、都立墨田工業高校で教鞭をとられたことがあるそうです。

ノーベル賞を受賞された折に、「昼間は工場などで働き、夜間は学校に通って、油のこびりついた手で鉛筆を握り、勉学に励んでいる生徒の姿を見て、学び直しを決意した」というエピソードを語っておられました。

我々医師も、日々勉強と改めて強く感じました。

 

ではまたleaf

 

2018.07.08更新

こんにちは

 

今日は夏のスタミナ鍋ということで、トマト鍋を作ってみました。

トマト鍋

モッツァレラチーズもしゃぶしゃぶして食べます。

他の家族はスパイシーが苦手なので、自分のものにだけ七味唐辛子とガラムマサラを入れてみました。

しっかりと陳皮・ターメリック・クミンなどを摂取できました。

 

今年は夏が長そうなので、皆さん、それぞれ対策して下さいね。

2018.07.06更新

こんにちは。スタッフのdragonです。

暑い暑い日が続いたかと思ったら、グズついた日が連日…namida

天気のことは仕方ないとはわかっていても

気分もどんよりしちゃいます。

 

そんな中明日は七夕。

なんだか何年も天の川を見てない気がするのは私だけでしょうか?

明日は少しでも晴れ間がありますように!

と空に願いたいと思います。

こんな時期は体調も崩しやすいかと思います。

皆さま、お身体ご自愛くださいませmoon

 

2018.07.04更新

今年はなんと、6月に梅雨明けleaf

観測史上初めてのことだそうです。

 

うっとうしい梅雨が終わったのはよいですが、夏バテをしやすい人には大変な季節です。

 

よくいるのが、「私、夏バテしやすく食欲がわかないので、そうめんと豆腐しか食べないンです」という患者さんです。

私はその場合「頑張って、カレーなど、スパイシーなものを食べてみて」とアドバイスします。

 

実は、夏バテのときに内科医が処方する薬に

補中益気湯

六君子湯

平胃散

という漢方薬があります。メジャーな薬ですので、どこの内科でも処方してもらえます。

 

この漢方3剤には共通して「陳皮」「生姜しょうきょう」が入っています。陳皮はミカンの皮で、生姜(しょうきょう)は読んで字のごとくショウガです。

 

その他、カレーによく使われる食材では

シナモン=桂皮

フェンネル=茴香ういきょう

ターメリック=鬱金うこん

があります。

 

上述の食材(薬剤)は、いずれも、食欲増進・健胃・整腸作用があり、夏バテに効くものです。

 

わざわざ薬膳カレーなど食べに行かなくても

陳皮・生姜は七味唐辛子に入ってますし、シナモン・フェンネル・ターメリックはスーパーなどで手に入る食材です。

 

夏バテに悩んでいる人はこれらの食材を使ったカレーを試してみて下さい笑う

 

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

住吉内科・消化器内科クリニック 地域の皆様の健康のため、早期発見・治療そして予防に努めます 住吉駅から徒歩2分 TEL:03-5638-1241
住吉内科・消化器内科クリニック 地域の皆様の健康のため、早期発見・治療そして予防に努めます 住吉駅から徒歩2分 TEL:03-5638-1241
鼻からどっとJP 内視鏡専門医による胃と腸に特化した消化器ドックのご案内 専門医による苦しくない、痛くない 内視鏡検査 胃癌予防の近道 ピロリ菌検査 スタッフブログ 当院が紹介されました!