2021.04.04更新

実家の猫が保護した猫であることから、
保護猫に関心がありますpad
様々なボランティアさんや団体のブログがあり読んでいます。
その中には、里親募集や乳飲み子の成長過程、外猫の悲しい現実など色々な情報が書かれています。
我が家も、もし家族に迎えるなら保護猫がいいなーと考えていますni
クリニックモール隣の島忠さんで譲渡会が
定期的に開催されているので、一度足を運んでみたいと思います笑う

2021.03.30更新

桜

小雨降る中、歩きながら傘をさしてのお花見

五重塔

2021.03.21更新

まだまだ続くコロナ禍。

晴天のホワイトデーは、またマスクして黙々と散策。

今回は、多摩市の聖蹟桜ヶ丘駅から日野市の百草園に向かいました。

途中、多摩丘陵の昔ながらの大きな家々の中に、突如、牛舎が。

乳牛たちが餌の干し草を食んでいました。

牛舎牛

 

百草園(もぐさえん)は梅の名所。

もう梅のシーズンが終わっていたので空いていて、のんびり廻りました。

見晴らし台からは、東にスカイツリー(毎日あの近くまで通っているのだなあと、遠さを実感)、西に富士山を望めました。

 

紅梅富士山百草園

2021.02.26更新

こんにちは!

少しずつあったかい日が増えてきてお散歩するのも楽しくなりますねrabbit

この前のお休みは、ながく持っていたお札とお守りをしっかりお焚き上げしてもらうために家の近くの神社にお札を納めに行ってきました。

神社の中には綺麗な梅の花がflowerflower

大変な日々もまだ続いていますが、気分をリフレッシュしながら元気に過ごしていきましょう!!

画像

2021.02.15更新

こんにちは

昨日はバレンタインでしたね

毎年我が家は 女子高生の娘が手作りチョコ作製の為 キッキンを何日も占領するのですが...

小袋に分かれたチョコレートを何種類何袋も買い込み 100均で買った袋に小分けして友チョコを渡していました

帰宅した時は 持って行った量よりも多くの 友チョコをもらって帰ってきました

手作りチョコは殆どなく 女子高生のイベントもコロナ禍の影響を受けているのだなぁーと思いました

 

2021.01.31更新

一月最後の日曜日、朝からいい天気で木場公園を散策しました。

大横川沿いの河津桜が綺麗に咲いていますflower2

ピンク色の桜がほんわかな気持ちにさせてくれました。

春の訪れを感じるひとときでした。

今年はコロナの影響で伊豆河津桜まつりは中止namida

友人と毎年行っていた旅行も行けず今はまだ我慢en

コロナが終息したら本場の河津桜を見に行けたらいいなぁ笑うさくら

2021.01.31更新


こんなに長引くとは思っていなかったコロナ禍、親しい人ともなかなか会えない日々ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今日は雲ひとつない晴天、絶好の散歩日和。
受験生の息子の合格祈願も兼ねて、湯島天神と亀戸天神に足を運びました。
実は初参拝。
28年東京に暮らしているのに訪れたことがありませんでした。
昨年はしばしば地元の多摩地区を散歩したので、今日は電車で小川町まで行き、そこからスタート。
途中、神田明神にも寄りました。
神田明神ホールには若い女子の長蛇の列が。
誰かアイドルのイベントでもあった様子。


神田明神

白梅が二分咲きくらいの湯島天神では、受験生やその家族らしき人々が参拝の列を作っていました。

湯島天神

湯島天神から亀戸天神まで5キロちょっと。
スマホに頼らず歩いてみたら、まんまと道を外れてしまい、2キロくらいロスしましたが、約1時間半で到着。
白梅紅梅がちらほら咲き、池にはアオサギが佇んでいました。

亀戸天神

帰りに船橋屋のくず餅を買い、多摩への帰途につきました。

受験生に春が訪れますように。

2020.12.22更新

こんにちはnico

もうすぐクリスマスですねglitter

毎年クリスマスツリーやリースを飾りますが今年は出してませんnamida

実は先月膝を負傷してしまい曲げ伸ばしに痛みや違和感が

あったりするため高い場所に保管しているので出せない

っていうのが正しい言い方かもtears

ケーキやチキンなどの手配はバッチリですがcake2beerwinemeal

(食べ飲みする気満々note2

今年はこちらを down arrowdown arrow 飾っています。

ツリー

このスワロフスキーのツリーのサイズは5cm程度とかなり

小さめですがまあ、雰囲気だけでもihi

みなさんも感染対策しつつ

ribbon素敵なクリスマスribbonをお過ごしください。

 

 

2020.12.19更新

今年もあっという間ですね‼️

寒くなり皆さん、体調はいかがですか?

今年の冬は野菜が安価で先日、白菜一玉¥98で購入しました。

鍋も味変して土鍋の出番が増えました。

温かい物を食べて少しでもホッとしたいものですni

引き続きコロナ対策をして年末年始を迎えられるようしっかり食

べて寝て免疫力upでいきましょうglittergya

2020.11.12更新

中学3年生の息子が、岩手県の花泉町から贈られたお米を持って帰ってきました。

息子の中学では修学旅行の代わりに岩手県での農業体験が恒例で、花泉町の民家に泊まり、田植えなどを体験していました。
ところが今年はコロナの影響で中止になってしまいました。
5年前、長女は岩手県の花泉町で農業体験をし、民泊させて頂いた農家の方とはその後も交流が続き、高校に進学してから、そのとき一緒に泊まった友達と再訪し、また泊まらせていただきました。
今年は実現できずとても残念でしたが、花泉町の温かいお気遣いに感謝しつつ、おいしくご飯をいただきました。
早くコロナ禍が終息し、農業体験も再開されるといいなあと願っています。

お米

 

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

住吉内科・消化器内科クリニック 地域の皆様の健康のため、早期発見・治療そして予防に努めます 住吉駅から徒歩2分 TEL:03-5638-1241
住吉内科・消化器内科クリニック 地域の皆様の健康のため、早期発見・治療そして予防に努めます 住吉駅から徒歩2分 TEL:03-5638-1241
鼻からどっとJP 内視鏡専門医による胃と腸に特化した消化器ドックのご案内 専門医による苦しくない、痛くない 内視鏡検査 胃癌予防の近道 ピロリ菌検査 モビプレップの飲み方 スタッフブログ 当院が紹介されました!