2021.11.29更新

コロナ禍でもあり、中々自由が利かない日常でしたが気付けば今年もあと1カ月!早いものですねtears

来年はいい年になりますようにni

2021.11.28更新

最近、自宅でシイタケ栽培を始めました。

今年の2月に期限切れ間近の株を購入し栽培したところ、約2、3週間で大量に収穫する事が出来たこともあり、

先日近所のホームセンターでdown arrowの栽培キットを目にして、思わず購入してしまいました。

 

でるまっしゅ

 

今回開始して約5日目で、既にこんな感じに成長しました。

 

シイタケ1

シイタケ2

 

あと2・3日もすれば食べ頃の大きさになる予想です。室内管理で、1日2回霧吹きでの水やりだけで、簡単に美味しいキノコが収穫出来るのでオススメです。

 

色々なメーカーから、キノコの種類も豊富にあり、価格も手頃(確実に元が取れます)なので、皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

2021.11.25更新

こんにちは。

先週末丸の内のイルミネーションを観に行ってきました。

この時期になると各地のイルミネーションを観に行くのですが

先ずは近場からglitter

東京駅舎のライトアップも綺麗でしたnico

イルミネーションや東京駅舎バックにウェディングフォトcamera

撮影しているカップルも10組以上見かけましたheart2

綺麗な景色バックに…羨ましいihi  

お出かけの際には感染対策や防寒対策をしてお出かけくださいhand

 

丸の内③

 

丸の内

 

丸の内②

2021.11.22更新

秋も深まってきましたね。

先日、立川の昭和記念公園を散策しました。

銀杏並木やカエデの紅葉が見頃で、かなりの人で賑わっていました。

また、ワンちゃんのイベントがあったようで、犬連れの人が多く、大小さまざまなワンちゃんが歩いていました。

 

日本庭園のカエデの紅葉や、樹齢300年(!)の盆栽を眺め、日本の自然の美しさを再認識できました。

秋

紅葉

銀杏並木

 

2021.10.31更新

あ

気がつくといつも転がっていますpadpad

2021.10.17更新

今日は散歩途中に近くのさつまいも専門店 

oimo labに行きました。

焼き芋の種類は5種類でサイズはS,M,Lと選べます。

定番の紅あずまを購入しましたnico

さつまいもは新物との事で甘くてホクホクihi

美味しかったですheart2

今度はやきいもプリンを買いに行こうかなぁgya

また立ち寄りたいお店のひとつになりました。おいも

2021.10.07更新

こんにちはni

実りの秋、美味しいものがたくさん出る季節ですね。

なかなか旅行や外食にも行けず我慢をしいられていた

反動??もありましてかなり食べたい欲望が今まで以上に強く

我慢が出来ない状態にgan

そんな中、このチラシをglitternote2

大北海道展

あ〜、見ちゃった…

で、友達から行ってきたよnicoのメールが。

行かないといけないじゃん!

で、即行動にglitter

開店時間に到着し見て回りましたが

どれもこれも「買いたい、食べたいgya

お財布事情もありeheとりあえずコレだけはってモノだけ

購入してきましたがかなりの出費にun

大北海道展②

体重を気にしつつも美味しく頂きます(○゚ε゚○)

でも、また開催期間中に行くことになりそうですheart3

2021.09.30更新

9月21日(火)は中秋の名月。

今年は8年ぶりに満月と同日に迎え、

広い範囲で雲が多い天気となりましたが、

皆さん、見ましたか?

月

雲間から見えるほぼ真ん丸のお月様を楽しむことが出来ましたね。

お月見に欠かせないお供え物の代表「月見団子」

我が家ではアイドル犬と共に堪能しました。

月見団子

地域によって月見団子も様々で、

主に東日本、関東地方は丸い団子に中に何も入っていない

シンプルな味わいのものが多いようです。

来年の再来年も満月が続きますが、

その後、再び中秋に満月となるのは2030年になるそうです。

思い出に残るお月見を楽しんでみて下さい。

2021.09.23更新

先日急用ができて、新潟の上越市に行ってきました。

ちょうど稲刈りの時期で、頭を垂れる稲穂でびっしりの黄金色の田んぼや、稲刈りを終えてちょっと寂しげな田んぼの向こうに、美しい夕焼けが望めました。

帰りは、ほくほく線というローカル線のほくほく大島という無人駅から、二両編成のワンマン電車に乗りました。

自動では開閉しないドアなので、乗り降りの際にはボタンを押します。

沈んだ気持ちを慰めてくれる、美しい田舎の風景でした。

新潟1

新潟2

新潟3

新潟4

新潟55

2021.09.10更新

こんにちは!

8月の暑さから一気に過ごしやすい秋に変わりましたね。

冷房をつけっぱなしの1日がすでに懐かしいですpue

暑さの指標としてエアコンの有無もありますが、うちでは猫の寝る場所で、もう夏が終わりだなーとわかります。

夏場はエアコンの届く場所や、フローリング、接触冷感のベッドの上で液体のようにぐでーんとなっていますが、少し肌寒くなると人間よりも先にソファーの一番いい位置を陣取ります。

 

猫

 

ちょっと睨みをきかせた顔をしてますね(笑)

 

早く冬になってお布団に入ってきてくれないかなーgyaheart

 

画像

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

住吉内科・消化器内科クリニック 地域の皆様の健康のため、早期発見・治療そして予防に努めます 住吉駅から徒歩2分 TEL:03-5638-1241
住吉内科・消化器内科クリニック 地域の皆様の健康のため、早期発見・治療そして予防に努めます 住吉駅から徒歩2分 TEL:03-5638-1241
鼻からどっとJP 内視鏡専門医による胃と腸に特化した消化器ドックのご案内 専門医による苦しくない、痛くない 内視鏡検査 胃癌予防の近道 ピロリ菌検査 モビプレップの飲み方 スタッフブログ 当院が紹介されました!